iPod携帯に関する500名アンケート

土曜日のiPod携帯に関するニュースを見て、
はてなアンケートをしてみました。

(アンケート結果はこちら)

http://q.hatena.ne.jp/1147536759



■Q01 (auとか着うたフルユーザへの設問)
au着うたフルユーザの方は、これを機会にソフトバンクに乗り換えようとか思いますか?(択一)

 −思ったより「ぜひのりかえたい」「端末がよければ乗り換えたい」という人が多いですね。着うた使いつつ、iPodも使ってる人も多いのかな?
 −「今までの着うたが聞けなくなるのでのりかえない 」という人はその他をのぞけば約
30%弱、思ったよりずっと少ない数字です。
iPodユーザーほど曲数もダウンロードしてないから未練がある人が少ないんでしょうか。

 −その他が多いのは着うたフルユーザじゃない人で、Q2のiPodユーザも答えてくれたからだと思います。(選択肢で工夫すればよかったな、ごめんちゃい)


■Q02 (iPodユーザーへの設問)
iPodユーザーの方は、iPodとは別にこの携帯を買ってみようと思いますか? (択一)

 −「ぜひのりかえたい」「端末がよければ乗り換えたい」という人の数が着うたフルユーザーと同じ数だったのはちょっと意外でした。
自分はiPodShuffleユーザーですが、携帯しか持ち歩かない時には、1台ですめばいいなと思うので、デザインと機能次第で買う気満々なのですが。
 −「携帯と兼用は好きじゃないので買わない 」
iPodに愛着を持っている人にはこういう人もいるかな?とふと思いついて、選択肢にしたのですが、この数が一番多くてびっくりしました。